SEVEN DAYS♪
柴の楽太郎 ガーデニング 本 THE BOOM で幸せ感じてます。天国じゃなくても♪
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
思うこと
2008年 01月 23日 (水) 21:46 | 編集
ストレスで息苦しくなって本を手に取る。
そこには『そのままのあなたでいいのです。』と唱えてある。
その台詞を万人に向かって発していいのだろうか???
と私は思う。
そのままじゃまずいでしょ・・・と言える人が私の回りにもたくさんいるんだもん。
(もちろん自分も含む!)


大人になったらちょっとやそっとの事じゃ人に意見なんかしない。
知り合いくらいなら苦手な人とさりげなく距離をとればいいだけだ。

でも自分に深くかかわる身内となるとやっかいだ。
トラブルが解決しない原因を客観的に単純に分析すると、
『自分は正しい』となる。

だれもが自分の『言い分』を肯定する。

そこから一歩たりとも譲歩せず相手ばかりを責めると
解決はない。
そこから杭でも打ち込んだように堂々巡りで何も進まない。

そんなわけで
自分はこれでいいのだろうか?
これでいいのだ!としてきたやり方は
もしかして相手を傷つけたりあきれさせたりしてないだろうか?
と反省し不安になる時間は(いくつになっても)あったほうがいいと思う。

反省はもしかしてとても大事な事かもしれない。
変な自信と強固な意志は孤独と隣り合わせだと思う。

今年初めにいろいろ考えた事でした。



スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
最近、今まで気付かなかった自分の「癖」や「行動」をある人から言われまして、ドキっとしました。
今迄誰にも言われた事なかったのですが、
言われなかっただけで皆思ってたのかな~。
傷つくことではなかったのですが。。
ちょっと色々考えちゃったりしました。

でもって自分についてちょっと考えてみたりしました。反省もしたりして。

でもここにきてそれも大事な時間だって思えた事がなんか嬉しいです^^


遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。
2008/ 01/ 30 (水) 21: 54: 11 | URL | mico # 2nM3mcAo[ 編集 ]
☆micoちゃん
なかなか自分の事について他人は言ってくれないので、言われた時は素直に聞く態度でいたいんだけど。。。なかなか難しいσ(^_^;

先日から親戚の集まる事が続いて
ふと考えさせられました。

自分を正当化ばかりして、反省のない人は
やっぱり損です。
仮に正当化して突き通すのなら
自分に厳しい人じゃないと。
自分の性格を開き直ってるんじゃ
ただのわがままだよ・・・

自分の事も振り返れた時間でした。
micoちゃんも自分を客観的に見れたんだよね?
私はどんなヤツなんだろう。。。(滝汗

こちらこそ今年もヨロシクね♪
2008/ 02/ 01 (金) 08: 06: 26 | URL | 岸 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) SEVEN DAYS♪ all rights reserved.
designed by polepole...

